ドイツ生まれの環境バイオ洗剤と無添加食器洗い液体石けん♪100円shopダイソーのポンプボトルで使い分け!







スポンサーリンク



我が家定番のキッチン洗剤♪

食器洗いには、洗剤の匂い移りが気にならない緑の魔女 キッチン用を。

布巾・手洗い・まな板etc洗いには、生臭さをあっというまに綺麗に消し去るミヨシ 無添加食器洗いせっけんを使います。

どちらも手肌に優しく、環境にも優しいエコ洗剤です。


トラコミュ
エコ生活~自然素材を見直そう!



100円shopダイソーで買ってきたポンプボトルに入れて使いやすく。






どちらも食器に使える洗剤だからひとつでも良いのだけれど、今は何となく使い分けています。


ミヨシの液体石けんは、使い始めたばかりで食器洗いには何だかまだ抵抗があります。

それに、
バイオ洗剤である緑の魔女を使い始めてから排水溝からの嫌な匂いがなくなったので、
こちらを使わなくなると、また匂いが戻るんじゃないかという不安もあります。



トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪




とにかく、布巾とかまな板とか、
何となく生臭いような匂いを取りたいときには、せっけんが一番ですね。

少し前まで、ねば塾の固形石けん白雪の詩を使っていました。

キッチンでもお風呂でもどこででも安心して使えて、香りも大好きでお気に入りだったんですが、
ただ一点、石けんが溶けることで出る石けんカスが気になり…。

石けんを置くトレーも場所をとるし、掃除も大変だし、一度液体石けんに変えてみようと思ったわけです。



結果的に、
使用感は以前と変わらず、使い勝手は格段によくなりました。


当分、緑の魔女 キッチン用ミヨシ 無添加食器洗いせっけんを使い分けるスタイルでいこうと思います。







そして、
スポンジはもうパックスナチュロン キッチンスポンジしか使えない。

お気に入り過ぎて、お風呂の掃除にも使っています。


あわ立ち◎、水切れ◎、耐久性◎で、ものすごく優秀!
もう、この先も他のスポンジに浮気することはないと思う。







シンク洗い用には、
ダイソーで6個入り100円のミニスポンジを使用。

こまめに取り替えたいので、たくさん入ったミニサイズを選んで買っています。


以前はカットされたメラミンスポンジを使っていましたが、
小さすぎて使いづらかったのでやめました。






いつも蛇口の隣へ置いておき、洗い物の度、こまめにシンクを掃除しています。







以前は、
シンクの周りに、ごちゃごちゃとたくさん物が置いてありました。

使い分けるためのスポンジが数個・タワシ・固形石けんとトレーetc



掃除するのも物が多くてめんどくさい。






今は使うものを厳選し、それだけを残し、スッキリとしたシンクになりました。

掃除も簡単。
物が邪魔にならないので、気が付いたときにサッと磨けます。


トラコミュ
お掃除モチベーションUP!




物を減らしてスッキリとシンプルにすることのメリット。
キッチンほど効果が大きい場所は、他に無いと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ




収納・インテリアは、”モノを減らす”ところから
断捨離のコツ!!宅配買取ブランディア↗ 」

関連記事



スポンサーリンク





ブログランキング・にほんブログ村へ
 blogmura tracommu
 blogmura tracommu
わが家の快適収納
大人のシンプル雑貨の紹介
家事が楽しくなるモノ・工夫
掃除・片付けのコツ
シンプルで機能的な生活